好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

今月17日大阪にて「百万人の山と自然 公開講座」が開催されます。

正式には 百万人の山と自然  「安全のための知識と技術」 公開講座 大阪会場 が6/17に開催されます。夏山シーズン前にお出かけになりませんか。入場無料です。登山ハンドブックと味の素アミノバイタルがもれなくもらえるそうです。

日時は 6月17日(金)午後6時00分開場(午後6時30分開講、午後8時30分終了)

場所は 大 阪 朝日生命ホール 住所:大阪府大阪市中央区高麗橋4―2―16(地下鉄御堂筋線 淀屋橋駅より徒歩1分) です。

講座の内容は下記のとおりです。

1.夏山を目指して 登山のための運動生理を学ぼう 講師 鹿屋体育大学 教授 (運動生理学) 山 本 正 嘉 氏
2.身近にある危険 道迷い遭難を防ぐために 講師 静岡大学教育学部 教授 村越 真 氏

山本正嘉 氏の講義は何度か拝聴していますが、自らの体を使って得たデータはとても説得力があります。快適な登山と健康的な日常生活は一体です。山で故障しないために日頃のトレーニングが大切です。 

村越 真 氏はの山を駆け巡るオリエンテーリングの第一人者で、登山者がいかに自信過剰であるかをアンケートとテストで解き明かしたちょっと恐い?方です。真実は時には少し残酷です。自分の実力にガックリ。自分はそんなこと無い!と今思っているあなたにこそ、聞いていただきたいです。

加藤ガイドのHPでは、キノコ、自然、花、地質、鉱物などを載せています。
登山研修所友の会には役立つ情報がたくさんあります。