好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

まとわりつくあの虫は?

f:id:asahiryuta:20160817195743j:plain

高山のお花畑近くで、こんな虫が手に止まっていたり、

たかられたりした事ありませんか?

ホバリングして空中停止、徐々に間合いを詰めて近づき腕等に止まる。

よく見たら小さなハチのようなルックス、口で一生懸命に汗を舐めているあの虫。

ハナアブです。

正式名称は、◯◯ヒラタアブとかあるのですが見分けが難しいのでハナアブとします。

ブと言うと刺されて痛い印象がありますが、このハナアブは花の蜜や人の汗を舐めて生きているので、刺さないアブです。

f:id:asahiryuta:20160817200602j:plain

早朝は虫も活動していませんが…

f:id:asahiryuta:20160816184054j:plain

日射が斜面に入りはじめると活発に行動し始めます。

この仲間はたいてい黄色と黒の縞模様をもっているが、一瞬ハチか?と思いますが

これはハチへの擬態。毒針をもたないこのアブたちは、ハチに似せることによって、天敵から身を守っているようですので身体に止まっても慌てず対応してください。

f:id:asahiryuta:20160817194928j:plainハナアブはアブラムシの天敵、幼虫期はアブラムシを食べてくれるので、ガーデニングをされている方には素敵な見方のようですよ。高山植物の花粉受粉にも貢献しているのでしょうね。

参考までに、以前に刺す虫についても記事もかかせていただいております。

 

guide-column.hatenablog.com

アトラストレック主催好日山荘登山学校「前穂〜奥穂」にご参加いただいたお客様へ

f:id:asahiryuta:20160817222947j:plain

f:id:asahiryuta:20160817221246j:plain

この度は、好日山荘登山学校ツアーにご参加いただきありがとうございました。旭が撮影した写真を(少しですが…)アルバムにしましたのでご覧ください。

https://drive.google.com/open?id=0B63lUC5TyAY-RmFmdzhwZGpQMGs

白馬在住、名古屋出身の高木ガイドとのコンビで3日間ガイドさせていただきました。初日は雨でしたが、上高地〜涸沢へ、2日目はよい天候で涸沢〜北穂高岳〜涸沢岳〜穂高岳山荘へ、3日目は奥穂と前穂、岳沢下山の予定でしたが、悪天候により涸沢経由で上高地下山となりました。

レイヤリング、高標高帯での呼吸の仕方や、岩稜の歩き方から名古屋弁のレクチャー等内容の濃い、実践的な3日間だったと思います。

今回の山行で得た経験をぜひ、自身の山行でも実践してみてください。また山でご一緒できる日を楽しみにしていますね。

お疲れさまでした!

f:id:asahiryuta:20160817223009j:plain

※好日山荘が企画した登山ツアーは

安心の山岳専門旅行会社 (株)アトラストレックが主催しています。