好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

快晴の八ヶ岳をおとな女子登山部と

先週の週末は登山者、スキー・スノーボーダーにとって幸せな週末でしたね!! 快晴!! 無風!!では無かったな・・・風が強く、冷たかったー。 私は「おとな女子登山部」のガイドで八ヶ岳は天狗岳へ。 とても寒かったですが、素晴らしい天気の中全員で山頂…

登山学校実技講座へのお誘いです。 ロープワークやツエルトの使い方を実践して学ぼうIN福岡

登山・アウトドア・日常でも役立つ 基本のロープワークにチャレンジしてみませんか。ロープワークを覚えるには、繰り返し練習あるのみです。 ロープワークで学んだ結び方で、ツエルトを立ててみましょう。 ツエルトは立てるだけでなくいろいろな使い方があり…

働き盛りにうれしい「アフターワークセミナー」って?

山歩きは老若男女、どなたでもできる運動です。 仕事に忙しいビジネスパーソンからは、「休日に疲れることなんて!」と言われちゃいますよね。 抜けるような青空に咲く雪の華、その時の気象条件で様々な姿を私たちに見せてくれます。 貴方の疲れは何ですか。…

雪を被った美しい富士山、もっと知る講座のお知らせです。

日本のシンボル 霊峰冨士。 ちょっと気が早いですが、 7月から8月、富士山の頂上を目指すなら、その絶景が百倍面白くなる富士山講座を受けてみませんか。 「山と自然を学ぶセミナー第九回 世界遺産の山 富士山 ~活火山 その生い立ちと歩き方~」 登らなくて…

暦の春に入り、いよいよ春山登山計画始動!ですね。

陽が長くなりはじめると、様々な生き物が活動準備を始めます。 これからもどんどんと積雪を増やして行くエリアがあるかと思えば、春の芽吹きを感じさせるエリアも楽しめる、それが私たちの国、日本ですね。 強い陽射しでザラメ化した雪面も、冷え込みで堅く…

忙しいメジロと出会える低山も楽しめますよ。

例年になく雪が少ない気がしますが、そこは複雑な地形と多様な気象の日本。 出かける山によって装備選びに悩むのも大切なことですね。 遠くに雪を被った山並みを一望できる琵琶湖東の干支の山、猪子山は展望の良いところです。 小雪が舞う冬の日差しの中、メ…

関西の雪山事情 part.2

関西の雪山も中盤に入りましたね まだまだ楽しめるということです ↑1/20 御在所岳本谷バリエーション 登山口積雪0cm 頂上付近20-30cm 例年より少なく氷も結合悪し 今週の寒気ならいい雪と氷になりそうですね ↑1/26 リトル比良岳山 平均50cm 一気に積もった雪…

中国山地の雪山。

中国山地も雪山らしくなりました。 週末の寒気は、中国山地にもたっぷりの雪を降らせてくれました。雪不足が心配された実技講座でしたが、厳冬期らしい寒さの中、最高のコンディションンでした。 天気図をみると、山行を中止するか悩むレベルですが、樹林帯…

関西の雪山、楽しめますよ。

例年に比べて、あゝだ!こうだ!と自宅で考えたりしている方へ朗報ですよ。 日本海側気候エリアが近い関西からは、たくさんの日帰り雪山があるのです。絶対量では昨年と比べようがありませんが、ツボ足ではしんどい、膝上までもぐる1000m級の山は登りきれな…

じっくり学べる2月の北八ヶ岳天狗岳、もうすぐ締め切ります。

大人気の黒百合ヒュッテ、週末連休ともなればカラフルな登山者とテントが花咲く素敵な山小屋です。 寒さ厳しい2月、少人数で行う平日企画、登山の厳しさと素晴らしさ、道具の大切さと技術の習得を目的とした企画のご案内です。 強い風に乗った雪粒がつくり…

 「御池」は凍結してますよ。(大分県 くじゅう)

九州 九重山! 雪はないですが天狗ケ城 直下の御池は凍結してますよ。 なかなか雪が降らない九州の山。くじゅうの様子を見に行きました。 朝は、うっすらと霧氷が付いていましたが、山肌は全体的に茶色。しかし、気温はしっかりと冬。出発時の牧ノ戸峠は-3…

意外と厳しい?鈴鹿の山

三重県と滋賀県の県境にある鈴鹿の山は変化に富んでいて楽しいです。 例年より暖かい日が続いてますが、ようやく鈴鹿の山々も雪山らしくなってきました。 岩の上に湿った雪が乗ってホールドが分かりづらく、苦労します。 街は晴れているのに山頂付近は風が強…

関西の雪山事情 part.1

12月~1月の関西近郊の雪山事情です ↑12/15 リトル比良岳山周辺 前日の寒気で北斜面は積雪0-10cm ↑12/28 比良中ノ谷無名の岩壁積雪5-30cm ↑12/29 鈴鹿綿向山 積雪5-30cm ↑ 1/8 京都府最高峰皆子山 積雪10-50cm (アイゼン未使用) ↑ おまけ 1/10六甲山荒地山 …

2019年冬山第二弾、燕岳は今年も微笑んでくれました。

何度でも訪ねたい山小屋として有名な「燕山荘」。 正月明け最終宿泊日の6日、いつもと変わらぬ心地よいスタッフに出迎えられました。 うっかりすると”日本の冬山”がいつもこのような状態だと勘違いしてしまう方が出るのではと心配してしまいますが、美しい日…

2018年末年始の南アルプス甲斐駒ケ岳・仙丈ケ岳

2019年、新年あけましておめでとうございます。 毎年恒例の年越し企画、北沢峠こもれび山荘を拠点とした東駒ヶ岳(甲斐駒ケ岳)と仙丈ケ岳は今年も天気に恵まれました。 雪の季節の素晴らしさを感じていただきましたが、今後時には強い降雪や風のために苦労…

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。旧年中は登山学校やガイドブログなど誠にありがとうございました。皆様の温かいご支援とご厚意に深く感謝申し上げます。恒例の年末年始山行ですが今年は中止し、代わりに元旦の本日、干支にちなんだ「猪」のつく飛騨の…

新年あけましておめでとうございます!!

新年あけましておめでとうございます。 旧年は好日山荘、そして好日山荘登山学校をご愛顧いただきまして誠にありがとうございました。登山学校講師として皆様の安全で楽しい登山の為のお力になれるように精一杯努力致します。 私の住む白馬村では、恒例のス…

手強い北八ヶ岳はどこでしょう。

年も押し迫った12月末、北八ヶ岳にある活火山北横岳と三ッ岳、シラビソに囲まれた縞枯山に行ってきました。 日本にある活火山111座の内、八ヶ岳連峰では唯一の活火山はこのエリアにある「横岳」なのです。南八ヶ岳の横岳があるので、北横岳と言っていますね…

ポカポカ瀬戸内の小島

今年最後の実技講座は瀬戸内の小島でナイトハイク。 アプローチがフェリーというのが良いですね。ご当地富士「安芸小富士」がキレイに見えます。この日の気温は16℃。天気のめぐり合わせですが、温かすぎました。 冬のナイトハイクの醍醐味は、澄んだ空気と冷…

福岡発 登山学校 「はじめての冬山/十坊山」レポート

山頂には大きな坊主岩がデンと鎮座する 福岡県糸島市の「十坊山(とんぼやま)」へ。 天気予報は曇りでしたが、だんだんといい天気になり、気分も上々! 冬の寒さはほぼなく、暖かい日となりました。はじめて山へ行くという方も。歩き方、ストックの使い方、…

登山学校実技講座「ふたご座流星群とご来光/宝満山」 レポート

12月半ばのふたご座流星群は見ましたか?12/15-16 流星群を楽しみながら山小屋泊に挑戦!! 15日はとてもいい天気でした。流星群も期待できそうです。ほとんどの方が初めての山小屋泊。 だから重い荷物を持ったのが初めての方も。さあ、自分の寝具、マット、…

醤油とオリーブの島へ

今年の12月は記録的な暖かさで地元の鈴鹿の山にも雪がなかなか積もりません。 というわけで今回は趣を変えて、醤油とオリーブの島、「小豆島」に行って来ました。 1日目は吉田の岩場でクライミング。花崗岩のスラブ主体の岩場です。穏やかな瀬戸内海をバック…

アルプスには雪が、雪がもりもり降っています!!

白馬に移住して5回目の冬。 これまでで一番雪の便りが遅い冬でした。 が、降ってきましたーー!! 町でも降ってきましたよ。 標高の高い場所や北アルプスでも北西側にある山では既に雪は積もっていましたが、やっと標高の低い場所でも降り積もるようになって…

霧氷の山に行ってみたい!

大陸からの冷たい空気が日本列島を覆う予報が出たならば九州から北海道までの山には氷の花が咲き乱れます。 どうやって行ったらいいのかわからない!という雪山・冬山に踏み込んだことが無い方も安心な企画もありますよ。 入門雪山 冷たい大陸からの空気は日…

雪の国ニッポン 感動はカラダのビタミンだ!

毎年、雪山を歩いている私の友人はなぜかいつも元気なのです。 なんでだろう? きっと、 普段よりちょっぴり気合を入れた事へのご褒美が「ビックリ感動」となり ココロがリセットされるからなんじゃないかと!! 最近、本気で思っています。 2019年の素晴ら…

2019年冬 好日山荘ガイド企画(山下)のお知らせ

八ヶ岳(東面) 1月、2月、3月の八ヶ岳は平日企画ですが、空いている山、山小屋でゆっくり過ごしましょう。 1月、2月の企画の初日は体験アイスクライミングできます。 3月は氷の滝見に行きましょうか。 八ヶ岳・アイスクライミング体験と赤岳~阿弥陀…

南アルプス 鳳凰山もやっと雪景色

南アルプス鳳凰山へ行ってきました。天気は晴れ。気温は日中は5度くらいです。 雪はほとんどなかったのですが、 1日目の夜に降った雪のお陰で雪景色も楽しむ事ができました。 山小屋の営業は終わっているので冬期小屋を使わせてもらいます。 鳳凰小屋、薬師…

雪山の準備

一気に冬の空気になって、紅葉も里山から街中へ下りてきました。 今年も三倉岳の入り口は紅葉が見事でした。 駐車場のトイレはカメムシが異様に多かったです。 秋の風物詩、雲海はこの地形ならでは。この日の朝の気温は3℃でした。 先日はいつもの場所で実技…

白馬の山が白くなりました!! 

やっと、やっと、やーーーっと山が白くなりました。 (白馬村内 松川端からみた白馬三山) 「今年は雪が降らないねー」という言葉を何度聞いたかわからないくらいの今シーズン。今朝自宅の窓を開けると・・・白くなっていました!! それだけでテンションが…

耳を澄まして 巨木の森 屋久島を歩いてきました。

屋久島では1000年の齢を越えた杉は「屋久杉」と呼ばれます。「縄文杉」はあまりに有名ですね。 屋久杉をはじめとする栂や桧、ヤマグルマ、赤くつるっとした幹が霧に包まれた森でひと際目立つヒメシャラ、登山道から会うことができる巨木をじっくりと眺めて歩…