好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

ヨーロッパアルプスの山小屋について

6月末から8月中までスイス、フランス、イタリアの山を登ってました。あちらの小屋についてのお話。2-3時間以上歩かないと着かない小屋が対象です。 ■ 小屋に着いて 大体1Fに下駄箱みたいな荷物置き場があり、そこでサンダルに履き替えます。 日本同様受付を…

「日本百低山」 日本山岳ガイド協会編 発刊しました!

2年目を迎えた「山の日」、その趣旨は「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」そのお手伝いになる書籍が書店に並びました。 全国の日本山岳ガイド協会認定ガイドが「ふるさとの山」を執筆しました。 光る瀬戸内の海を望む黒滝山、大好きなところです。…

酷使した登山靴!修理可能なうちにお店まで!

保温性が要求される冬期以外に大活躍した「スポルティバ アルプエボ」! 昨年2016年9月2日から使い始めました。が、11か月後の2017年7月末の北アルプス奥穂高岳・前穂高岳で引退となりました。 秋の前穂高岳に行ったときにご紹介しました。 四季の六甲山から…

青空の屋久島 洋上アルプス 宮之浦岳・永田岳へ

少し気が早いですが、10月末の屋久島をご紹介します。この時期の屋久島登山は紅葉というより晴れ狙いですね。淀川小屋付近なら秋らしい紅葉も少しありそうです。 昨年の屋久島登山の様子はこちら。 アルバム「2016年11月3日~6日 屋久島宮之浦岳縦走アルバム…

久々のロングコース 「白山中宮道」 を行く

日本百名山の一つ白山は花の名山として、今の季節多くの登山者でにぎわいます。そこで静かなコースを歩きたい。ということで中宮温泉から新岩間温泉への周回コースを歩いてみました。 中宮温泉の標高は凡そ680m、目指す大汝山は2684mなので単純な標高差は2…

剱岳

夏も本番! 北アルプスの名峰 岩と雪の殿堂 剱岳へ ↑雷鳥坂から見た室堂 残雪多いですねー 6月下旬な感じがします ↑剱御前小屋から剣山荘へのトラバースルート ルートの半分近くが雪ですので不馴れな方は 要アイゼン!剣沢経由ならノーアイゼン! ↑前剱付近…

明けない梅雨、ザイテングラードから奥穂高岳 前穂高岳 岳沢へ

湿り気の多い雲が上高地を覆っています。バスターミナルからレインウェアを着用して登る夏の北アルプス。予報はけっして良くないけれど、2017年の夏を穂高稜線で過ごします!でも本格的な夏山は今月末から期待ですかね。 ご参加いただいたお客様へ。奥穂高岳…

初夏の予感、梅雨明け前の白根三山縦走

梅雨前線が日本海に北上した7/10から13日、北岳、間ノ岳、農鳥岳を縦走しました。ご参加いただいたお客様へのアルバムが完成しました。 アルバムのタイトル:2017/07/10~13 白根三山 アルバムのURL:http://30d.jp/katomoji/26 南アルプスには日本第二位の北…

7/29(土)は「くじゅうフェス」開催!!

阿蘇くじゅう国立公園は、1934年の国立公園指定から 80年余りが経過しています。大分県くじゅうには九州本土最高峰の「くじゅう連山」や 国内最大級の中間湿原「坊ガツル・タデ原湿原」など多様な自然景観・生態系が残っており、 この自然は地域の人々の活動…

登山学校実技講座 プリンスルートから登る富士山 全員登頂!!

7月中旬から昨日までの2週間の間に3回富士山に登ってきました。 1回目は落語家の桂文枝師匠の芸能生活50周年記念奉納登山のガイド 8月17日(木)BS朝日「ザ・ドキュメンタリー」「落語家・桂文枝!芸能生活50周年!」~「落語」を生み出しつづけてき…

シャモニ周辺の山

6月末から7月初めまでシャモニ周辺の山へ行ってました。ヨーロッパも今夏暑いです。しかし4000m近辺は悪天だと雪降りますが。 標高の高い山は氷河があるので、単独行はありえなく、クレバスに落ちた時救助できるようにロープを繋いで歩きます。 底が見えない…

海の日の連休に向けて

今週末は海の日も合わせると三連休。いよいよ夏山シーズンスタートという事でアルプスに出かける方も多いでしょう。最近の残雪状況ですが、降雨により随分と融解が進んだようですが、沢沿いや日射影響の少ない斜面ではまだまだ、多いようです。※島田ガイドの…

槍ヶ岳

今年は残雪が多いですね 槍ヶ岳北鎌尾根にいっておりましたが 6月中下旬のようなアルプスの景色に ちょっとおどろきです グリーンバンドから見た氷河公園 大曲あたりから見た槍沢上部(右上が槍沢)私たちは前爪付10-12本のアイゼンでさくさく 登下降できます…

初夏の北海道 十勝岳に行ってきました。

梅雨前線が長く本州を覆う時期、北海道なら良いのでは?ということで北海道旭川空港に降り立ちました。湿った空気が流れ込んでいるせいかメリハリがない感じです。 要監視火山である十勝岳。美瑛、富良野に広がるうねる丘陵は活発な火山活動によってもたらさ…

レイヤリングその①

昨夜は、名古屋マウントラボにて机上講座『シーズン直前!夏山縦走の為の装備とレイヤリング』と題してお話をさせていただきました。台風通過中、足元の悪い中でのご参加ありがとうございました。 講座の中ではレイヤリングについて特に関心を持たれている方…

好日山荘登山学校実技講座 「縦走ロングトレイル/若杉山~宝満山」ご参加ありがとうございました。

7/1は、梅雨の中休みで雨が降らず天気に恵まれました。 福岡では、縦走の登竜門の一つでいつかは行きたいと思っている方が多いルートです。 主な山頂は、若杉山~砥石山~三郡山~仏頂山~宝満山とロングルートです。 ゆっくり歩く、水分補給、エネルギー補…

一歩二歩山歩 この週末、みなみらんぼう さん と 登山よもやま話をします!

明日、24日午後2時から、JRO(ジロー)会員講演会があります。シンガーソングライターみなみらんぼうさんと対談講演会です。 大阪市民体育館大会議室でお待ちしています。らんぼうさんは一回り以上の先輩で、「山口さんちのツトム君」を口ずさんだ私もと…

今年も利尻島へ

昨年に続き、最北の百名山利尻岳に行ってきました。 寒気が流入し、前日はみぞれ。私達が登った日には樹氷が形成されていました。私は半袖のベースレイヤーの下にドライナミックメッシュレイヤーを着て、薄手のフリース、それに薄手の化繊ダウンを脱いだり着…

山道を歩き続けるため 登山中にやるべき五つのポイント

テント泊登山や何泊にもわたるロングコース縦走は荷物も多くなるので、ある意味装備や体力など不安点は明確かもしれません。北アルプス表銀座コースは名湯中房温泉から。花崗岩の奇岩が続く白い稜線から大天井岳へ。大正9年に小林喜作が開いた西岳、水俣乗越…

テント泊にいい季節!

くじゅうのミヤマキリシマが最盛期を迎え、法華院温泉山荘も ボウガツルのテント場も元気に賑わっています。今年のミヤマキリシマはとても美しい事は前回お伝えしましたが、一度ではもったいなくテント泊をして、ピンク色に染まったくじゅうを のんびり満喫…

北アルプス槍ヶ岳の氷河地形から槍ヶ岳

テッペンに立ってみたい山ランキングでは必ず上位にくる槍ヶ岳! 皆さんはどのコースから目指しますか? 下の写真は北穂高岳からの槍ヶ岳です。 多くの方が最短で頂上を目指すコースは槍沢ロッジに一泊して、槍沢コースを往復ですね。 ところで上高地が何で…

山道を歩くチカラ 身に付ける五つのポイント

夏に向けて登山が楽しくなるような情報がたくさん出てきました。グッディ・リサーチ2017夏号 NO.34 の特集は「大キレットを大攻略‼」 6/15に発行です。 先週、横浜西口店と銀座店で行った机上講座のお題は「高い山に行ってみよう!」でした。この中で歩くチ…

いつもの場所になります

講習をするのに良い山はないかと、ウロウロするのですが、 なかなか好条件の山が見つかりません。 私の中の好条件とは、 ①交通のアクセスの良さ ②大人数でも休憩できるスペース(トイレ) ③講座の趣旨に合致している ④登山者が多くない などなど。 今回は『…

日韓交流事業

ガイドの島田です 今回はお隣大韓民国のお話です 日韓交流事業で国立登山研修所の講師として 韓国の登山研修所といえる北漢山研修院に 訪問し研修や視察に行きました! 韓国は日本以上に登山が人気のスポーツであり レジャーでもあります 国立公園と共同でた…

東海の近くて良い山

といえばやっぱり『御在所岳』を思い浮かべる方が多いかと思います。 私も東海地方に暮らし始めて早4年になりますが、近くで一番登っている山が御在所岳です。 公共交通機関を使ってのアクセスは良いとは言えないものの、マイカーを所有されている方の多い東…

20年に一度の美しさ?!

九州北部は梅雨入りしました。くじゅうでは梅雨入り前後楽しめるピンク色のミヤマキリシマが見頃を迎ています。6月4日の山開きはたくさんの人で久住山は賑わっていました。 ~ミヤマキリシマ情報~立中山は満開。平治岳もほぼ満開です。大戸越から見上げる景…

一斉に梅雨入り!

雨の季節がやってきました。夏のまぶしい太陽のもと歩く夏山に想いを馳せています。身体が鈍らないよう雨を楽しむ山行を心掛けようと思います。 最近、インスタグラムなる写真投稿サイトも始めました。 今までコラムでご紹介したお花達も雪解けを待っている…

今年の夏は富士山へ!!

「この夏、富士山に登るアナタを応援します!!」 いつも好日山荘をご利用いただきましてありがとうございます。 好日山荘のホームページトップにでっかくバナーが載っていますね。 もう一度書きます。「この夏、富士山に登るアナタを応援します!!」 いろ…

花の名山 北アルプスの最北端 朝日岳

高山植物が咲き乱れる北アルプス朝日岳、私の大好きな山です。 今年2017年も7月17日から20日、朝日小屋に2泊する高山植物を満喫する企画を募集中ですが、昨年2016年に撮影した写真をご紹介するアルバムを作成しました。 今年、朝日岳への登山を検討されてい…

有毒のコバイケイソウにご注意

雪がどんどんと消えていく6月ですが、残雪は昨年に比べて多く、先週もひんやりとした空気が流れ込みました。春は山菜の季節でもありますが、有毒で誤食事故が多いコバイケイソウ。葉を広げる前の姿がオオバギボウシと紛らわしいですが、よく見れば随分と違い…

地図と天気とお気に入りギア

好日山荘登山教室「山歩きの地図と天気の知識を学ぶin春日井三山(弥勒山・大谷山・道樹山)」のガイドを担当させていただきました。 地図読みはもちろんの事、今回は同行してくれた気象予報士でもある好日山荘スタッフ石井氏のお天気解説。予報と当日の状況…

好日山荘登山学校実技講座 「読図IN貫山(福岡県)」 ご参加ありがとうございました。

特有の景観を作り出すカルスト地形の平尾台。ピナクルが作り出す羊群原は圧巻!景色も花も楽しめる平尾台で読図をしながら貫山へ行ってきました。 まずは、地形図、コンパスの基礎を学びます。 天気も最高!景色も堪能しながら歩きます。 木陰がなく暑いです…

好日山荘 2017年度前期 私の担当分机上講義

担当分終了しました。受講していただいた方、ありがとうございました。 これは「地図と天気を学ぼう」ですが、主に地図に特化した時の講座です。やはり皆さん興味あるのは「読図」、「ロープワーク」系のようです。あとターゲットを絞った内容「○○を登るため…

ヤマシャクヤク!最盛期!

ヤマシャクヤクが今年も出迎えてくれる時期となりました。先週の福岡県 英彦山ではすでに終わっていましたが…。白いまんまるな形をしたヤマシャクヤクの群生を目にするとまるで 桃源郷にでもいるかのような不思議な気持ちになります。 今回は、熊本県 天主山…

山のアイドル

山のアイドルと言えば…みんな大好き雷鳥。 今年は残雪が多く、高山帯ではハイマツが雪に隠れていた為にGW前はあまり見かけませんでしたが、ここ数日は沢山の雷鳥を見かける様になりました。雷鳥にとって今の時期は大切な恋の季節。接近的にアプローチするオ…

「2017/05/5~7 ゴールデンウィーク 奥穂高岳」へご参加ありがとうございました。

5日の子供の日、素晴らしい天気に恵まれアルプスの残雪を満喫された方もたくさんいたかと思います。奥穂高岳頂上へ向かう6日は生憎の悪天予想。多くの下山者にすれ違いながら涸沢へ向かいました。 悪天につかまる前に白出コル、奥穂高岳が無理でも涸沢岳を、…

「2017/05/3~4 ゴールデンウィーク 蝶ヶ岳」へご参加ありがとうございました。

北アルプス槍穂高連峰の大パノラマを見たいと思い、蝶ケ岳に行ってきました。昨年は強風のために稜線を歩くことができませんでした。 横尾からの登山道、前半の長い樹林帯は辛抱ですが、その後が素晴らしい! 稜線からは御嶽山、乗鞍岳も遮るものなく見るこ…

「2017/04/30~5/2 ゴールデンウィーク 槍ヶ岳」へご参加ありがとうございました。

目まぐるしく変化した2017年ゴールデンウィークの北アルプス。入山時こそ素晴らしい天気でしたが、春山は一瞬で冬山になることを実感できた登山となりました。 直前に降った雪で発生した湿雪雪崩があちこちに見られます。不安定な積雪が落ち着いたタイミング…

鹿島槍ヶ岳・爺ヶ岳・常念岳の雪形を探してきました。

2017年のゴールデンウィーク、皆さんの山行はいかがだったでしょうか。前半は冬の様な降雪、中盤は快晴、終盤は激しい雨となりました。 連休中に早苗がまだ植えつけられたばかり。田んぼの水面に雪を頂いた蓮華岳・爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳が映えていました。 松…

ゴールデンウィーク

ガイドの島田です みなさんはゴールデンウィーク いかがお過ごしされましたでしょうか? 私は岐阜県の三方崩山と北アルプス剱岳へ ガイドにて登山に出掛けておりましたミッション1 三方崩山南尾根クライム&ライド ↑ほぼ記録のないルンゼや尾根を攻めてクライ…

GW前半戦

GW前半戦は北穂東稜へ。初日の涸沢への登りは途中から風雪の中でした。 メインディッシュの2日目は快晴。しばらく風が強かったですが東稜では問題なく、暑いくらいでした。知り合いが写真を撮ってくれてました。 登ってきたナイフリッジを振り返ります。 終…

アケボノツツジ満開ですよ!

春は白、黄、ピンクなどの花が咲き出し、 5月はツツジや新緑で山がとても賑やかになります。九州の大分、宮崎あたりの山々はアケボノツツジを目当てに、 ゴールデンウイーク前後にかけて花も人も満開[満員(^◇^)]です。私も早速行ってきました。 ●祖母山…

瀬戸内の景色

先日、コース確認に行ってきました。 広島の岩場と言えば、三倉岳が有名ですが、 烏帽子岩山(呉市天応)は 地元の岳人に古くから親しまれている岩場です。 岩稜歩きやフリールートもあり、 講習や練習の場として 多くの登山者・クライマーが訪れます。 この…

GWは紫外線対策も

4月29日からGWが始まりますね。1,2日を休みを取るとなんと9連休という方もいらっしゃるようです。長期予報を見ると連休は比較的晴れの予報が出ています。よいGWになりそうですが天気予報等を参考にし、天候の推移をしっかり見て入山されると良いかと思います…

涸沢の小屋開け

久しぶりの更新になりますが、1週間ほど涸沢に小屋開け作業の手伝いとして山籠もりをしていました。 涸沢界隈の山小屋は4月末、上高地の開山祭に合わせて営業を開始しますが、冬の間に小屋が雪の下に埋まってしまうため、営業までに小屋を掘り出さないといけ…

✿地図とコンパス✿ 

快晴の空の下、地図とコンパスの講座に行ってきました。 広島市街は山に囲まれているため、 比較的登山口へのアクセスが便利です。 市内近郊の低山には、林道や徒歩道、区境界線が入り乱れて 複雑な地形図になっている場合が多いですね。 今回の講座では、 …

好日山荘実技講座IN九州 「立花山」読図講座。ご参加ありがとうございました!

4/22(土)福岡県立花山で好日山荘実技講座「読図講座」を開催しました。下原のバス停から三月山~立花山~オオクス~立花口までのルートを地形図で現在地、分岐、見えている山はどこかなどを確認しながら登山をしました。 出発前に現在地とルートの確認 天…

感謝ツアー「北播磨西脇市比延山とタケノコ掘り」ご参加ありがとうございました。

新緑が美しくなった北播磨、城址でもある比延山(ひえやま)は標高こそ287mですが、城址らしく里を見下ろす展望の山です。登山口で空を見上げると「環水平アーク」がお迎えもありました。 頂上からは山田錦の里が一望です。 西脇市観光協会の素晴らしいおも…

山笑う季節 ブナの芽吹きが始まりましたね。

日に日に長くなる陽射しと暖気に芽吹きのスイッチが入った木々はその芽吹きの足取りを緩めることはありませんね。 木の根開けが進み、 薄汚れた雪面にはブナの新芽の覆っていた冬の鎧が脱ぎ捨ててあります。 見上げる梢には産毛が目立つ幼い葉が太陽に向って…

実体験でしか得られないものが「山」にあります。「第二回 山の日フォーラム」開催のお知らせです。

山登りの事だけではありませんよ。 多様性があって自然の恵みや厳しさや優しさを実体験できる国、日本。もっともっと知る良い機会ですよ。 健康寿命を延ばす側面から将来の日本や世界を支える子供の教育まで、山は最高レベルの場だと思っているのです。 四季…